休日記録

~広く浅くがモットーの多趣味?k-tetsuの備忘録的休日記録~

100均グッズで本棚を作る

文庫本の繁殖が著しく本棚に収まらなくなってしまいました。。

追加で本棚購入を検討していた時に100円ショップで商品を見ていたら、

本棚作れそうだったので、本棚作製にチャレンジ!

今回の100円ショップはセリアさんですー

購入してきた商品はこちら。

f:id:k-tetsu:20180225114956j:plain

・木製丸棒2P × 7個

・木板 45×15cm × 3枚

・アルミラックシリーズ L型ジョイント4個入り × 3個

・ワイヤーラティス 約15.5cm×58.5cm × 2枚

・ワイヤーラティス 約19.5cm×51cm × 2枚

以上、17点で1,836円

 

まずは、木製丸棒を4種類の長さにします。

加工するのは丸棒を切るだけなので頑張りましょう!

f:id:k-tetsu:20180225123555j:plain

一番右の長い棒は買ってきたそのままの長さ(450mm) で6本用意します。

右から2番目は205mmの長さでこちらは8本用意。

 ※画像が6本になっていてすみません。。

 ※今回は文庫本用なので205mmにしましたが、本の高さに合わせてくださいね。

左から2番目は155mmの長さで6本です。

一番左の短いやつは80mmで4本用意します。

これで準備完了ですー

 

次は組み立てに入ります!f:id:k-tetsu:20180225123747j:plain
L型ジョイントに縦は155mm、横は450mmをはめて枠を作ります。

ジョイントと棒がピッタリではなく、隙間があるようであれば、

ビニールテープを棒の先端に巻いて太さを調整して緩みを無くします。

ビニールテープと後で使う結束バンドもセリアさんで購入出来ますー

f:id:k-tetsu:20180225133011j:plain

太さの調整はこんな感じで。

f:id:k-tetsu:20180225134116j:plain

枠が出来たら、205mmの丸棒を高さに差し込んで積み上げていきます。

こんな感じで♪

f:id:k-tetsu:20180225124014j:plain

で、組み上げ完了がこんな状態です!

f:id:k-tetsu:20180225133551j:plain

 枠が完成したら棚板をセットします。

セットするとこんな感じになりますー

f:id:k-tetsu:20180225133703j:plain

おお!いいんじゃない?!

サイドと背面にワイヤーラティスを取り付けます。

取り付けは結束バンドを使って丸棒に括り付けます。

サイドは15.5×58.5cm、背面は19.5×51cmを使います。

f:id:k-tetsu:20180225154057j:plain

 

f:id:k-tetsu:20180225154131j:plain

で、ワイヤーラティスの取り付けが完了したものがこちら!

f:id:k-tetsu:20180225154027j:plain

あ、写真撮り忘れましたが、

一番下のL型ジョイントに足として80mmの丸棒を付けてますー

早速、文庫本を収納してみました!収まってますね♪

サイドのラティスにフックとか付けたら、小物を掛けられたりしますね!

f:id:k-tetsu:20180225153749j:plain

今回の費用は、ビニールテープと結束バンドを含めて2,052円(税込)

L型ジョイントを塗ったり、丸棒にテープを巻いてデコっても良さそうですね。

時間をみて手を加えていきたいと思いますー

100均グッズで本棚作製、ぜひチャレンジしてみてくださいね!